忍者ブログ

日記

サイトに関するご意見ご感想はコメントにどうぞ^^*

[85]  [84]  [83]  [81]  [82]  [78]  [80]  [77]  [76]  [75]  [74

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

窮屈な箱庭の現実を変えるために何が出来るの

ね、眠い……!どうも明暗です。
最近どうも任天堂に踊らされてる気がします。

昨日は高校の友人たちとカラオケに行ってきました。
半年ぶりに会いましたがみんなテンション変わってなかったです^^
一人は高校時代よりやけにテンション高くなっててびっくりしました!環境はこうも人を変えるのか(笑
私は逆にテンションが下がったなぁと一人で思っていましたが。これも環境の変化でしょうか。
久しぶりにあんな激しい突っ込みいただきましたよほんとに。
だって大学の子たちみんな大人しいからさ……!ほんと楽しかったです。

んで今日は悲愴感の解散ライブに行ってきましたー!
そうなんです、父上の携帯が当選したので^^
はねトびを毎週観ている方はご存じkまと思いますが、ゲスト募集の真相が明らかになりました!
私の感想としては「やっぱりか!!」でした(笑
もう悲愴感というよりゲストのライブですねこれは!
真相は24日放送のはねトびスペシャルで!

あと今日ようやくプラチナ手に入りましたー!
思いのほか早く手に入ったんでよかったです。
次の主人公は女の子、相棒はポッチャマにするつもりです。
だってよく考えたら私のとこもしもさんのとこも主力にポッチャマがいなくて!
せっかくの機会なのでここは育ててみましょう皇帝ペンギン^^
名前なんにしようかなー。

ということで追記は暗黒竜クリア記念に長文語りしてます。
長文&ネタバレ注意!私の3日分の労力の塊です(ぁ

うん、面白かったですよ。さすが任天堂クオリティ。
ストーリーはリメイクなんでとりあえず評価にはノータッチですが、システムに関しては初心者にも遊びやすくて良かったと思います。
特に烈火の剣やったあとにこれやるととりあえず遊び方は一通りマスターできる感じがいい。
私みたいなライトユーザーでも全然遊べます。
ただ外伝に関してはあのシステムいやですね。犠牲出さなきゃいけないっていう。
なので今回外伝参戦のキャラに関してもノータッチで行きます。
シミュレーションゲームって絶対無理だと思ってたけど、うん。キャラに愛が持てるだけでこうも変わるとは。愛って大事ですね。
ただ顔グラフィックにもう少し愛をこめて欲しかったな……。
とくにドーガとか皆アーマーナイト系の愛を注いでくれる人が限定されるようなキャラとか(笑
ということでプレイ直後で好きキャラランキングー!!

俺的好きキャラランキング
1.シーダ
2.レナ
3.チキ
4.カチュア
5.ニーナ
6.ミネルバ
7.パオラ
8.マリク
9.ミディア
10.マルス

わ、女性率高っ!ちょっと自分でも意外です(笑)
とりあえず1から順番に解説してこうかと思います。


まずね、タリスの姫君シーダ姫
この女豹がぁ!天馬騎士?いいや、君の天職はヘッドハンターだ。
マルスの次に説得に使うことが多いのはわかります。ヒロインだからね。
ただね、想う人がいるならもう少し言動には気をつけた方がいいと思うんだ。とくに、

「どうか、私たちに力を貸して下さい。
それがだめだというのならその剣で私を好きなようにして…」(vsナバール)

ごめん、これ見た瞬間私大爆笑した。桜井さんとおんなじ反応しちまったよ!
ちょっと!なんつーかさぁ!これはないよ!こんなことホイホイいってちゃだめだアンタ!
もしナバールが変な人だったらどうすんのー!!
全く、こんな天然が嫁じゃあマルスも心休まらないね!
Myランキングで彼女が不動の1位なのはこの一言が決め手です。
まぁ出会い頭からロジャーに

「あなたは愛を信じますか」

とかいうあたりも好きですが。何この天女。
そのあとのマルス+ロジャーの会話にも勿論笑わせて頂きました。
最後に「………」と言葉を返さないあたり苦悩が伺えますよマルスさん。
 そんな行き過ぎたヒロインが大好きです。スマブラ参戦しないかなー


愛に生きるシスターレナ
登場からしてジュリアンとの愛の逃避行!なんだ、超熱いぞ!!
いやもうシスターって上位に絶対こねぇよとか思ってたけどね、こんな登場されちゃあもうだめだ(←
同じ章で仲間になるナバールほっぽり出してこの二人の育成に力入れてたのはこの私です。

あとね、お兄ちゃんにもきっと苦労してるんだろうなぁと思うのです私。
レナの兄貴マチスは「レナー、どこだー」といいながら目の前にいる妹を剣でザクザクやってきます。
畜生なんてバカ兄だ!レナ、君がしっかりしないとこいついつかやばいことやらかすぞ!
そういうネタ的な意味ではマチスもかなり上位です。今回全く使いませんでしたけど^^;


マムクートプリンセスチキ、この子は前情報から結構目ぇつけてた方でした。
ゲーム中の顔グラも可愛い方だし。あと竜だし。竜だし!
バヌトゥに催眠術解いてもらったあとの第一声が「あ!おじいちゃま」って…!
もうちょっと大人な感じをイメージしてたんで不意を突かれましたねこの子。
あと、「マルスのおにいちゃん」発言。
一国の王子様をお兄ちゃんと呼んじゃう純粋さが怖い。いつか第2のシーダになりそうだわ…!
あと神竜石使った時の戦闘アニメーションとか結構好きです。


ペガサス3姉妹次女カチュア
天馬騎士はシーダがいるからいいやー、と思ってましたがいやいや。飛行ユニットは強いです。
パオラ姉さんと二人で颯爽と登場してから即戦力になるのはおいしいです。
私は後半参戦ユニットはほとんど使わないと決めているんですが、やっぱ3姉妹は別格。
トライアングルアタックは強いです…!おかげでうちの軍槍の消費が早い早い!
3人でなくても割と頻繁にカチュアの方を出してました。
最終的にシーダをクラスチェンジしてしまったんで魔法ユニット対策でカチュア大活躍。
正直顔グラフィックが微妙なのが惜しいところ。


アカネイアの王族の生き残りニーナ姫
戦闘ユニットではないのにプレイが終わったあと結構感情移入していたキャラでした。
戦場をかける女性とはまた違う魅力ですかね。ストーリーの中で彼女の言葉はいくつかずっしりきましたね。
その中でもやっぱり一番きたセリフはラストのこれ!

「思いは口にすることではじめて翼をもつもの。逃げてはだめですよ。あなたは勇者なのですから。」

シーダに告白するマルスの後押しをするこのセリフ。
なんかもう何ともいえなくきましたね。なんていえばいいんでしょう。この説得力は。
作中に彼女がカミュ将軍と結ばれなかったことも結構きてるんですよ。
とりあえず強引にまとめて、こういう凛とした女性大好きです。


マケドニアの竜騎士ミネルバ王女
いやぁなんかもう斧ぶん回す女の人とか大好きです
女の子+斧とかチェーンソーとか好きなんですよ!だってかっこいいんだもの!
あとペガサス3姉妹との信頼関係もいいですよね。
ただミシェイル王子と戦う面では兄妹で戦闘させた時になんか一言イベントがあったら、私はもうちょっと感情移入できたかなぁ。
あと公式イラストの腰の細さは異常。なんかもう無条件で好きなタイプです。
ただ最初から上級職だったのであんまり積極的には育てませんでしたが……


ペガサス3姉妹長女パオラ
美人でいいですよね!これで槍兵なんだからびっくりですよ。
3姉妹の中では一番美人だと私は思います。
ミネルバとの会話では

「たとえ祖国がどうなろうと私たちが集うのはミネルバ様のもとです。」

これほんと彼女の名台詞だと思います。
ミネルバ、あんたほんといい部下もって幸せやね……!
そんな素敵な忠誠心をもつお姉さん、見事8位です。


マルスの旧友魔道士マリク
ごめん、魔道士は無条件で大好きなんだ!!
だって魔道士使い勝手いいし!戦闘アニメかっこいいし!
あと一国の王子の旧友ってことはこいつただもんじゃないぞーと勝手に思ってます。
同じ魔道士でもリンダよりはマリクかなー。でもマリクよりは烈火の剣のエルクの方が好きです(ぁ
ていうかここにきてようやく男性キャラ一人目って……(笑)


アカネイアの聖騎士ミディア。 
好きな理由はパオラとほぼ一緒です。騎士道精神です。
でもやっぱり彼女は恋も騎士道も両立できるところですね。
アストリアもなかなか男前で美男美女のカップル。いいですね。
でも、恋人を1ターンであの世送りにしてしまう男はいかがかとおもうんですよ
おかげでうち、ミディアさん1回しにましたよ……!
もう少し相手は選んだほうがいいのではないでしょうか。ということでこの位置。
完全俺の偏見やん(笑


アリティアの光の王子マルス
意外や意外、もうちょっと上の方だと思ってましたがまさかの10位。
そんだけ暗黒竜にはいいキャラがそろってるってことですね。
順位こそこの位置ですが相当好きなことに変わりはないです。しかもむっちゃシリアス。
そんなマルスに一番泣かせてもらったのは終章より序章のほうです。

「…ぼくの命はもう、ぼくだけのものではないんだね。」

このセリフがなんか妙に重く沈んでくるんですよ。
マルスを逃がすために一人城に残った姉エリス。
それをきいて助けに行こうとするのを臣下に引き留められ説得されて、そしてこのセリフ。
誰の命も一人だけのものじゃないと思ってます。ただ、マルスの命は周りの人だけでなくもっとおおくの人々を左右するんですよね。
そう思うとなんかこのセリフが一番重みのあるものに感じられるんです。
あと、17章スターロードマルスのEDの

「私は一個人マルスである前にアリティアの王子なのです。」

というのも少し手が止まりました。
国は解放できても、敵の手に落ちた母はすでに殺されていて姉はいまだ救えず。
それでも国民とともに国の解放を祝福する……。
なんというか、個を殺さなければいけない場面が多すぎて。
スマブラでマルスの設定を考えたときに
「王子ぶる相手もいないんだから自由人やっていてほしいな」
と思いましたが、原作プレイしてより一層そういう思いが強くなりました。
せめてあっちのお祭りゲームでは「アリティアの王子」でなく「マルス」でいてほしいです。
ていうか、どんな不幸なキャラでもせめてスマブラみたいなお祭りゲームでは幸せになってほしい
これ、よく相方さんといってることなんですけどね。


……さて、キャラ語りしただけでこんなにかかるもんなんすね!;;
ちなみにここに上げてなくても好きなキャラはいっぱいいますよまだまだ!
ここからは今回ほぼレギュラーで戦ってくれたキャラ達です(まだあるんか
たぶんそろそろ皆さん飽きてますよねー。
でもごめん、今日は自重しない方向で行きます。

マルス
この人はね、もう主人公なんでバンバン育ててました。
序盤は烈火の剣の癖でレイピアをかなり節約して使ってたんですが、途中からかなりの数が手に入ることを知って若干ショックを受けました(笑
ということで頑張ってレイピアを使うものの最終章には4本ぐらいあまらかしてましたかね。もったいねー!
次回る時はもっと序盤から使いまくろうそうしよう……!

シーダ
ペガサスナイトの移動力もそうですが、やっぱり専用武器ウィングスピアの威力は絶大ですね……!
ある時は先陣きって敵をなぎ倒したり、またある時はカード片手に買い物係(笑)
いろいろ便利に動いてくれました!ありがとう!

アベル
上で魔道士大好きいってますが、ソシアルナイトも大好きです。
とくに最初に仲間になる赤騎士&緑騎士。こいつらを初回から外すなんて考えられません(ぁ
最終的に槍Aまで育てましたが、今回はカミュ将軍を倒さなかったのでグラディウスを使うわけでもなし。
うん、ちょっともったいなかったかも。

カイン
剣使いのソシアルナイト。もちろん剣Aまでそだてて最終面ではメリクル振るっていただきました^^
アベルとカインっていつもマルスと一緒にいるようなイメージがあるんですよね。臣下として。
犠牲となったジェイガンの代わりに二人でマルスを支えていてほしいと思います。
はい、序章の囮はもちろんジェイガンです。でもジェイガン大好きです。ほんとですよ!

ゴードン
アーチャーのお前はなぁ、ほんと初期育成に泣かされたねぇ
あんまり育たないもんだからやむを得ず闘技場に頼ることに。ほんと闘技場荒らしもいいところ。
クラスチェンジしてからはそれなりに使えるようになりましたが、今思うとパルティアはウルフに使ってもらった方がよかったかな。
お前もう次回る時は絶対使わない!悪いけど!使うとしても兵種変更してソシアルナイトだな。

ドーガ
マルス軍の鉄の男。盾役としてはものすごくお世話になりました。
使い方というか、使っていれば自然に強くなる。武器レベルもバンバンあがる。
一番最初に銀の槍使えるようになったのも君だったね……あの頃は君に敵うやつはいないと思ってたよ。
後半は足が遅いのがやっぱりネックになっちゃいましたが。うーむ。

レナ
戦場に舞い降りた天使ですよ彼女は。
レベル上げのためにしょっぱなからライブの杖連発で、気づいたら前線の兵士より君のレベルの方が上がってたね(笑
そういや一番最初にクラスチェンジしたのもレナでしたね。攻撃可能になってからもやっぱり回復役での運用でしたが。
ブーツまで使って移動範囲ふやして、気分はもう烈火の剣のトルバドールです。

ジュリアン
うちの軍は基本的に鍵を使いません。すべて盗賊に任せます。
リカードも魅力的だったんですがやっぱりジュリアン。錬成武器持たせていろいろ飛び回ってもらいました。
あと、地味にアタッカーにもなってくれたんですよね。武器レベルが育たないのは術書に頼ってしまいましたが^^;

ウルフ
わー、ホースメンだってー。弓馬だー、烈火の剣の遊牧民みたいなかんじかなー。
とおもって育て始めましたがまさか君上級職だったとは……!
私は最初から上級職のやつには興味ありません。だって育ちにくいもん。
しっかしこいつが一番化けてくれました!何この成長率!
育つのがもう楽しくって仕方がない!結局最後までレギュラーでした(笑
ゴードンが育たなかったのはある意味こいつのせいかも。私の一押しです。

マリク
え、魔道士?一番贔屓するにきまってるじゃないか
魔道士参戦が待ち遠しくって出撃準備画面で魔道書買い置きしてましたからね!
エクスカリバーは初戦から温存ですよん^^
スターライトでガーネフにとどめを刺したのもうちは彼でした。最終的に一番レベル上がってましたし。
魔道士大好き!!


この他にオグマ・ナバールダロス。サジ、後半になればペガサス3姉妹やチキも加わりました。
所々でシューターのジェイクにもお世話になったかな。
以外に傭兵や剣士に頼ってなかったんだなといまさらびっくり。
次に回る時はもっち違うメンツも育てていきたいですね。外伝も回りたいし。
アテナやナギが次の狙い目ですね、フフフ……
私の暗黒竜ライフはまだ終わらなさそうです。ひとまずプラチナやってる間は父上にパスしますが。
長くなりましたが以上、暗黒竜感想でした!

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

人生の半分も僕はまだ生きてない HOME それでもいったいこの僕に何が出来るって言うんだ

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

おしらせ

四文と望月が交互に書いてます。拍手の返信もここ。ブログのコメント欄はBBS代わりに使ってください。
文中の「晴さん」「やのさん」はそれぞれ相方の愛称です(笑)

※現在の状況
望月のみでやってます。

Twitter@望月

最新コメント

[05/07 創]
[04/11 夏虎]
[03/06 夏虎]
[03/04 夏虎]
[03/03 夏虎]

プロフィール

HN:
そらゆい
HP:
性別:
女性
自己紹介:
望月綾乃・四文晴の2人の住民がいます。
望月→FE組・ピット
四文→カービィ組・MOTHER組
を贔屓してます。ポケモン贔屓は二人共通。
最近ポケモントレーナーを強化する?とか言い出してます。マイナー大好き。マイナー上等。

バーコード

ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
Template by repe